LILCRIBCOFFEE 自家焙煎珈琲。「珈琲を通じて人の繋がりをカタチにする」をテーマに東京を拠点にPOPUPを不定期で開催。各産地・フレーバーからお気に入りを見つけてみてください。

2023/03 ベトナムコーヒー / 1人旅レポート

Hello!

LILCRIBCOFFEEのTamakiです!
3/15-3/19でベトナム旅行に行ってきました

 

行ってみたかった国なので、行けてよかった〜
旅のレポートをここに綴っていきたいと思います:)

 

 

ベトナムの街並み

 

今回私は、Da Nang (ダナン)・Hoi An (ホイアン) に行ってきました
どちらも観光地で、想像していたよりずっと綺麗で、人が温かかったです

 

 

気温は平均して24度くらいだったかな?
日本の夏の湿気がすごいバージョン。暑かった。笑

 

Da Nangは海に囲まれているので、海風が心地よかった
バイクで海沿いを走った時は、とっても爽快でした(オーストラリアのゴールドコーストに似ていた)

  

食べ物

 

基本的に食べ物はヘルシー、スパイシー
デザート類はアンヘルシー、激甘
という印象でした!もっと色々食べてみたかった…

 

(左から : 海鮮 / フォー / 野菜+お肉+ご飯 / 屋台のベトナムピザ )

 

おもしろ体験

 

とにかく文化の違いって本当に面白いですよね!

笑っちゃうくらいの体験沢山できたので一部共有させていただきます

 

 

▪️運転荒い、クラクション鳴りまくり

 

▪️信号がもはやアクセサリー
みんな信号関係なしに運転するので、無法地帯でした(笑)

ローカルの友達は目を瞑っても通れるらしい。
私は毎回死を覚悟しながら、ビクビクして横断してました。笑

 

▪️人が乗ってる途中なのにバスが走り出す

 

▪️Grab (タクシー) 呼んでる途中なのに、知らない人に勝手に携帯触られてキャンセルされる

・明らかに人違うのに、これ私!安くするから!!!って自分の車に誘導されました(笑)

・Grabの運転手さんによると、常習犯のマフィアらしいです(笑)

ちなみにしっかりお断りしたのでご安心ください。みなさんもお気をつけて!

 

 

他にもたくさんありますが、ここら辺で…

本題のコーヒーの話の前置きが長くなってしまうので笑

 

 

ベトナムコーヒー

 

今回時間が限られていたのもあって、2軒しか行けませんでした…
けれど、とっても素敵な体験ができたので、共有させていただきます:p

 

今回2種類のベトナムコーヒーを体験しました

 

1.  Vietnam black coffee with condenced milk

ブラックコーヒーに、「condenced milk = 練乳」が混ざっています

(ベトナムコーヒーといえば、これ!なコーヒーです)

 

どれくらい甘いのかな…と恐る恐る頼むと

 

 

こちらが出てきました

一番最初に「あれ?想像と違う」と驚きました
ホイップクリームたっぷりのコーヒーを勝手に想像していたためです。笑

※皆さんはどんなコーヒーを想像しましたか?

 

楽しみ方を教えてくれました
1. ブラックのまま
2. 沈んでる練乳と混ぜて飲む
甘いと思いきや、しっかりコーヒーの風味も残っていて美味しかったです

 

 

2.  Salted Coffee

 

こちらも、恐る恐る頼むと…

 

 

こんな感じでした!

まず上のクリームだけ飲んでみると、「あま!しょっぱ!」というのが第一印象で(笑)

混ぜて飲むと、さすがベトナムコーヒー、マイルドになって美味しかったです。一安心

 

濃厚で、アイスが入っているかのようでした

味でいうと、スタバのコーヒーフラペチーノのリッチバージョン!

 

 

感想
ベトナムコーヒーは、主にロブスタ種で、とっても強いフレーバーを持っています。
フレーバーに特徴があるわけではなかったけれど、独特でした。どっしりな感じ

 

ベトナムコーヒーだからこそ、練乳やクリームと合わせても、どちらの良さも消えないんだと納得しました

きっと、これがミルクだったらコーヒーが強すぎてしまうんだと思う。

 

また、現地ではこちらの抽出器具を使ってフィルターコーヒーを出していました

日本では見た事がなかったので、抽出器具も違うことに驚きました

 

 

 

素敵な出会い

 

Olivier Coffee

カフェを探していて、一番惹かれた場所がここでした
ベトナムついたら一番先に行こうと思っていた場所!

 

 

「私もコーヒー屋なんだよね」というと、色々お話してくれました。

 

Olivier Coffeeは、夫婦で経営されているカフェで、もう10年目!

自家焙煎で、ベトナムコーヒーのみを取り扱っておられます

(オーナーさんは世界各国のお豆を飲んだ上で、ベトナムコーヒーのみにしているそうです)

 

 

こちらのお店では、ロブスタ種とアラビカ種をミックスしていました
アラビカは質がいいけど酸が際立つから、ベトナムの人は好まないようです

 

 

話を進めていくと、共通点を発見しました

 

 

働き方

 

なんとオーナーさん、ITのお仕事とカフェ経営を両立されているそうです

朝から18時までコーヒー屋 → リモートでお仕事

 

こんな日々を繰り返していて、「休みがないの〜haha」と言っていました

” Coffee is what we love コーヒーは私たちが好きなこと” だからやってると言っていました

 

私もダンサーとバリスタ業を両立しているので、すごく共感しました
大変だけど好きなことだから頑張れる!そう思えるのって素敵なことだと改めて考えさせられた

 

 

考え方

 

「広告に頼りたくない」

とオーナーさんは言っていました

 

10年お店をやっているけど、他のお店より、ネット上の口コミは少ないそう

お客さんが実際に来て、体験して、自然と広がる。それが一番いい。

そんなに大量にお客さんはいらない。1人1人と話したいし向き合いたい。とのこと。

 

リアルな繋がりを大切にしているところに共感しました

 

 

ベトナムでの気づきとホンネ

 

オーナーさんになんでコーヒー屋になったの?と聞かれ

「コーヒーを通じて人と繋がり、話すのが好きだから」と答えました。

 

そのあとに、「それならなんでお店持たないの?」と言ってくれました。

 

….

 

ごもっともすぎて、しばらく固まっちゃった

 

お店を持たない理由としては、諸々あるのですが

やりたいことを実現する為には、お店持つのが1番なんです。笑

 

(懐かしの1ヶ月限定営業: 2020/04)

 

 

自分の中で、そろそろ挑戦してみてもいいかも?という段階には来ていて

そんなタイミングでのこの出会い

 


オーナーさんも私と同じ想いを持っているからこそ、とってもグッとくるものがありました

 

 

もう少しだけ、実店舗は先ではあるのですが、
このまま考えやライフスタイルが変わらない限り

近々、店舗を構えることにはなるだろうな、という未来が明確になりました。
実現する為に、これからも精進します:)

 

 

” コーヒーへのpassionとloveを持っていれば大丈夫 ! “
と勇気付けてもくれました。とても刺激を頂けた、素敵な出会いに感謝です🌹🌹

 

長くなってしまいましたが…
皆さんもベトナムに行く機会があれば是非ベトナムコーヒーを体験してみてください:)

きっと美味しいコーヒーと、素敵な出会いが待ってます!

 

LILCRIBCOFFEE / Tamaki

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。