LILCRIBCOFFEE 自家焙煎珈琲。「珈琲を通じて人の繋がりをカタチにする」をテーマに東京を拠点にPOPUPを不定期で開催。各産地・フレーバーからお気に入りを見つけてみてください。

珈琲との出会い -オーストラリア留学生活編 (前半) –

Hello! LILCRIBCOFFEEのTamakiです!

 

 

前回の続き、珈琲との出会いについて綴っていきます
今回は、”留学初期” の生活に焦点を当てて、ご紹介できたらと思います

 

 

だいぶ時間が空いてしまいました…(笑) 前回の投稿はコチラ

前回の記事にも目を通していただけたら嬉しいです:)

 

 

 

長期留学でオーストラリアを選んだ理由

 

よく「コーヒー学ぶために渡豪したの?」と聞かれるのですが、

実は私、留学当初はコーヒーを学ぶつもりは全くありませんでした。

 

 

きっかけは高校時代の交換留学

留学した理由は、語学習得経験

です:)

 

 

高校時代に二週間の交換留学に参加したことが大きなきっかけです

私が通っていた高校の姉妹校が、ゴールドコーストにありました

 

 

(交換留学の際の写真。本当に同い歳??ってくらい現地の子達は大人っぽかった)

 

 

 

高校生の頃はまっっったく英語が話せませんでした。

留学し、伝えたいことが言葉にできない悔しさを実感

 

「大学生になったら絶対リベンジしてやる!!!!」と心に決めたのでした笑

 

 

 

2019年2月〜 オーストラリアへ

 

大学4年生を1年間休学し、リベンジの時!

 

高校時代にお世話になったホストファミリーの家に泊めさせてもらい
2019年2月、オーストラリアでの1年間限定の生活がスタートです

 

 

(高校時代の写真 : マイホストファーザーAlan。未だに連絡をくれます)

 

 

 

…. とワクワクしながら始まった留学生活ですが

 

到着から1週間で急遽引越しをすることになり、

 

2週間でお財布を盗まれ、

 

いきなり刺激溢れる日々を送ることになります。笑

 

(怒涛の一週間を終えた、当時の気持ちはこちら笑)

 

 

この2週間は、引越し先を探したり、

銀行や警察を行き来していたおかげで (?)

 

 

だいぶ英語を話すことへの抵抗がなくなりました。

 

 

大変だったけど、おもろい経験ができた

 

 

さてさてここからが本番です!笑

 

 

 

Gold Coast (2019.02 ~ 05)

 

 

 

都会みたいに便利ではないけれど、

自然豊かで、のんびりした空気が流れていて大好きな街

 

 

ゴールドコーストでは、語学学校に通いながら生活しました。

 

クラスメイトは、ブラジル・コロンビア・タイ・日本からの留学生が多かったです

 

 

しかし、1ヶ月ほど経つと、生活に満足できなくなってきました

1年という限られた時間の中で成長するには、現状じゃ足りないと思うように…

 

 

というか、

「私は学校に通うためにここに来たんじゃない!!!!

現地での生活を経験しに来たんだ!!時間無駄にしたくない!!」

 

 

という心の声が大きくなって来てしまったのです。笑

 

 

そこで、語学学校をやめて、仕事を探し始めました

 

 

英語をたくさん話せる仕事

 

 

接客業

 

 

カフェ

 

…..

 

カフェで働きたい!!
スタバでも働いてたし、カフェで探そう!

 

という考えに落ち着き、右も左もわからないまま応募します

 

 

しかし、想像以上に職が見つかりませんでした。

 

カフェでの仕事は、人気な故に、スキルがない外国人を雇ってくれるところはなく

 

非常に厳しい現実にぶつかることになりました。

 

面接で、目の前で Resume (履歴書) 引きちぎられたこともあったなあ笑

 

 

 

 

 

 

 

Melbourneとの出会い

 

 

2ヶ月ほど粘って探してみるものの、一向に見つからず。

 

悩んでいた時に

 

「メルボルンって知ってる?カフェで働くなら、そこに行くといいよ。」

 

 

と教えてもらいました。

 

 

ゴールドコーストで1年間を終えるつもりだった私は

「そっか!他の街に行くのもアリなんだ!」と、ハッとしました

 

 

調べてみると、なんとカフェ文化が盛んな街で有名な場所でした

そしてアートや音楽のカルチャーもあるとのことで、ダンスもできそうでした。

 

 

「したいことが詰まってるじゃん!」

と感じ、移住を決める前に一旦行ってみることにしました。

 

 

Melbourne視察の旅

 

 

📍ShortStop Coffee&Donuts

 

(メルボルンで初めて飲んだコーヒー。感動した。ここが最終的に職場になります笑)

 

 

📍St.Ali

(現地では誰もが知っている有名カフェ。かっこいいいいいいいいいって思った。)

 

 

たまたまメルボルンに留学していた日本の友達がいたので

踊れる場所も紹介してもらい、数ヶ月ぶりに思いっきり踊ることもできました

 

 

ストリートダンスパフォーマンス (バスキング) も経験できました。

 

 

コーヒーも桁違いに美味しくて

カフェも想像の倍以上にあって

ダンスも音楽も楽しめることが分かり、

 

 

「これだ。ここしかない!移住しよう」

 

 

と心に決めたのでした。

 

 

 

まとめ

 

 

想像以上に波乱万丈な前半編でしたが、

思い立ったらすぐ行動することを心がけていて良かったと思います

 

そのせいで、失敗も遠回りもしちゃう時もあるけど:P

 

 

 

次回のお話

 

次回は、メルボルンでの生活編について、綴ります

主に現地での職探しについて詳しくお話ししようかと思っています

 

 

以上、オーストラリア留学生活前半編でした!

振り返っていたら、どんどん楽しくなってきて長くなってしまった。笑

 

 

読んでくださってありがとうございました:)

 

 

LILCRIBCOFFEE

 

 

 

コメントは受け付けていません。