LILCRIBCOFFEE 自家焙煎珈琲。「珈琲を通じて人の繋がりをカタチにする」をテーマに東京を拠点にPOPUPを不定期で開催。各産地・フレーバーからお気に入りを見つけてみてください。

2023/09 オーストラリア1人旅レポート

Hello!

LILCRIBCOFFEEのTamakiです!
9/2-9/13でオーストラリアに行ってきました!

 

気温は比較的涼しくて過ごしやすかったです。(向こうは今冬から春)

そして、さすがメルボルン、ほとんどの人がコーヒー片手に歩いていました。

 

(コーヒー飲むのが当たり前になっているからこその、ゴミ箱)

 

 

 

メルボルンのおすすめカフェ5選

 


・Patricia
とっても人気なスタンドコーヒー店
外にも椅子があって、天気のいい日は最高です

    
 

 

・ACOFFEE
4年前、ここのルワンダを飲んで、ブラックコーヒーに興味を持ちました

店内もコーヒーも洗練されていて、ファンが多いです

(ドリップコーヒーが$9-10になってました。物価上がってる〜)

 

 

 

 

・Vacation
開放感があって、お店の雰囲気がすごく好き
コーヒーも、もちろん美味しい

 

 

 

 

・Small batch
ガレージのような場所で、一見コーヒー屋に見えない見た目
焙煎所に、コーヒースタンドがちょこんとある感じ。席は外に数席

          

 

 

 

・ShortStop Coffee&Donuts
留学時代働いていた場所、コーヒーはもちろんここのドーナツは絶品です
とても人気で、働いていた当時は1日500杯コーヒー作ったこともありました。笑

 

 

 

オーストラリアに訪れた理由

 

2014年 / 2019年 / 2022年 / 2023年 と合計4回訪れています

「なぜそんなによく行ってるの?」と聞かれるので、少し恥ずかしいけど、理由を書きます。笑

 

一番大きな理由としては
“オーストラリアは自分の価値観を見つめ直す場所” になっている為です

 

 

 

2014年

 

初めてオーストラリアに行ったのは2014年。

高校の短期交換留学プログラムに参加しました


(高校2年生のとき)

 

2019年

 


その後に、2019年-2020年の1年間現地で生活しました。

(詳しくはコチラ → 珈琲との出会い -オーストラリア留学生活編- )

 

この長期留学で、今の自分の価値観が完成されたという実感があって

 

「自分はこのままでいいんだな」と思える、初心に帰れる場所なんです。

 

そして留学の後に、コロナパンデミックがありました。

 

コロナが明けたら、
「もう一度オーストラリアに行く!」と決め、2年間乗り越えました

(この期間に、LILCRIBCOFFEEが誕生)

 

 

 

2022年

 

やっと!!!!!の2022年

 

コロナ禍で焙煎を始めたのもあって、前回より深くコーヒーについて学ぶことができました
そして友人にも久しぶりに再会できて、時間を共有できて、「欲してたものはこれ!」となりました。

 

英語力の低下を実感して悔しかったけど(笑)

 

 

 

2023年

 

今年は果たしたい目標があったので、去年に引き続き行ってきました。

それは何かと言うと、、、、

 

ダンスの大会で優勝すること (ダンサーもしてます)

 

 

毎年9月に、オーストラリア最大のダンスバトル

“Destructive Steps” というイベントが開催されています。

 

 

去年は色んなタイミングが重なり、ありがたいことに審査員を務めさせていただきました。

 


「次回は挑戦者として出場したい」という強い思いがあっての、今回の一人旅だったのです

 

 

 

そして結果….

 

 

 

 

優勝することができましたーーーーーー!

 

普段あまり勝ち負けは気にしないのですが (勝ちたいとは思うけど)

Destructive Stepsでタイトルを取ることは昔からの密かな目標でもあったので、純粋に嬉しい。

 

 

やっぱり異国の地で自分を試すのって最高にワクワクする。

 

 

「ダンスの大会を口実に、世界中旅をしながら、色んな国のコーヒーを飲んで知識を広げる」

 

 

ちょっと欲張りな気もするけど、自分の理想の遊び方はこれです

実現し続けられるように、コーヒーもダンスも本気で楽しみながら頑張ります

 

将来お店を構えたとしても、このスタンスは変えたくないなあ。と強く思った旅でした

 

 

オーストラリア旅行を終えて

 

長いこと読んで下さってありがとうございました

 

このように、私の人生はオーストラリア留学を経て大きく変わりました
(留学前は、ダンサーにもバリスタにもなるつもりなかった)

 

 

“オーストラリアは自分の価値観を見つめ直す場所”

何かにつまづいて、方向性がこんがらがったら、また行きたいなって思うと思う。

 

 

この旅行レポートで、

少しでもLILCRIBやTamakiのことを、より知ってもらえるきっかけになれば嬉しいです🌹

 

 

以上、オーストラリア旅行まとめでした:)

LILCRIBCOFFEE / Tamaki

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。